「お車で伊勢神宮 内宮へのアクセス」をご紹介しています。。

電車で伊勢神宮 内宮へのアクセス

遷宮が終わりましたが、伊勢神宮周辺はたくさんの人で賑わっています。
特に伊勢神宮外宮へ向かう方が増えているようです。JR伊勢市駅から伊勢神宮外宮へ向かう「外宮参道」はおかげ横丁にも劣らないほどの人で賑わっています。
伊勢では「お伊勢参りは外宮から」と言われています。外宮参道を散策して、伊勢神宮外宮へお参りし、そのあと伊勢神宮内宮へと参拝されることをおすすめします。


電車で伊勢神宮 内宮へのアクセスのご案内

電車で伊勢神宮内宮へのアクセスは、JRと私鉄(近鉄)を利用する2通りになります。
日本各地から、電車で伊勢神宮内宮へのアクセスを考えた場合、広い意味では「名古屋」または「大阪」が玄関口になるので、まずは「名古屋」または「大阪」を目指し、そこからJR、または近鉄を利用することになります。
JRの場合は「JR伊勢市駅」下車となります。「JR伊勢市駅」から伊勢神宮内宮まで車で10分~15分ほどかかりますので、駅から伊勢神宮内宮へのアクセスは路線バス、またはタクシーやレンタカーを利用することになると思います。
また、近鉄をご利用の場合でも「宇治山田駅」または「伊勢市駅」下車をおすすめします。特に宇治山田駅は近鉄の玄関口となっており、その駅舎も歴史を感じさせる建物となっています。
駅を出てから伊勢神宮内宮へはJR利用の場合と同じく、路線バス、またはタクシーやレンタカーを利用することになると思います。
また、伊勢市駅はJR・近鉄両方の駅であり乗降客が多く、駅から伊勢神宮内宮へのアクセスに利便性が高くなっています。
◆近鉄線ご利用の方
 京都方面から特急で   → 宇治山田駅 約2時間10分
 大阪方面から特急で   → 宇治山田駅 約1時間50分
 名古屋方面から特急で → 宇治山田駅 約1時間30分
◆JR線ご利用の方
 名古屋方面から快速で → 伊勢市駅   約1時間40分


JR伊勢市駅・近鉄伊勢市駅から伊勢神宮内宮までのアクセス

JR伊勢市駅・近鉄伊勢市駅から伊勢神宮内宮へバスで向かう場合
 JR伊勢市駅を出て、右側にバス乗り場があります。
 伊勢神宮内宮行きは⑪番乗り場から発車する「内宮」行き乗車、乗車時間は約15分
 運賃 大430円・小220円
新しくなった伊勢市駅です。
式年遷宮にあわせて、伊勢市駅もお色直ししました。伊勢市駅前の鳥居は神宮司庁の協力により、神宮森より切りだされた木で造営されているとの事です。


伊勢市駅を降りてから、伊勢神宮へ向かうにはバスとタクシーが便利です。
下のお写真は、伊勢市駅前にあるバス乗り場です。駅を出たスグ正面にあるので、迷うことはありません。
①伊勢神宮内宮行きは、駅前のバス乗り場10番から出ています。

②コチラが伊勢神宮内宮行きバスの案内です。


余談!?ですが、伊勢市駅を出て右側に手荷物預かり所があります。
公共交通機関でアクセスすると、どうしても手荷物が邪魔になってきますよね。
下のお写真は10:30頃の手荷物預かり所となります...、かなりの行列ができてます。

近鉄宇治山田駅から伊勢神宮内宮までのアクセス

電車を使って伊勢神宮内宮のへアクセス場する合、各駅から伊勢神宮内宮までは、バス、タクシー、レンタカーなどが考えられますが、やはりバスを使うのが安くておすすめです。ここでは、バスを使う行き方をご紹介いたします。
◆近鉄宇治山田駅から伊勢神宮内宮へバスでアクセスの場合
 近鉄宇治山田駅を出て左側にバス乗り場があります。
 伊勢神宮内宮行きは①番乗り場から発車する「内宮」行きに乗車、乗車時間は約20分
 運賃 大410円・小210円
 ※下のお写真は、近鉄宇治山田駅前のバス乗り場です。



伊勢神宮 内宮前バス乗り場のご案内

伊勢神宮内宮前のバス乗り場をご紹介したいと思います。
伊勢神宮周辺は伊勢市の指定する景観保護地区となっていますので、バスのチケット売り場もお写真のように、切り妻屋根の和風仕上げとなっています。
各駅からバスに乗って伊勢神宮へ向かうと、こちらでバスを降りて伊勢神宮内宮へと向かう事になります。


ところで、日帰りで伊勢神宮へ来られる方は別として、1泊以上の予定で伊勢神宮へ参拝される方は、手荷物が多くなると思います。
手荷物を持ったまま、伊勢神宮へ参拝されるのは一苦労だと思いますし、おはらい町やおかげ横丁を観光するにも、手荷物が邪魔になってくると思います。バス亭を降りたすぐのところにチケット売り場内に売店があって、有料ですが手荷物を預かってくれています。
また、伊勢神宮の宇治橋の鳥居横に衛士見張り所というところがあり、その横にコインロッカーがあります。ロッカーの大きさに応じて300円~500円にて利用する事ができます。

バス亭のところに伊勢神宮を案内してくれる、お伊勢さん観光案内人(有料)の窓口があります。
お伊勢さん観光案内人とは、お伊勢さん検定上級編の合格者が横について、伊勢神宮をはじめ、伊勢の良さを案内してくれます。ガイドブックには載っていない伊勢神宮の見どころも案内してくれるのでお勧めです。
ボランティアの人が無料で案内してくれる「お伊勢さん観光ガイドの会」(伊勢市観光協会)もあります。
どちらも事前予約が必要となりますので、伊勢市観光協会のホームページでご確認をお願いします。



ワタクシは、観光案内人が案内している横で、聞き耳を立てて、いろんなお話を聞いていました(笑)
本当に、「へぇ~~」というような話が聞けます。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system