「お車で伊勢神宮 内宮へのアクセス」をご紹介しています。。

お車で伊勢神宮 内宮へのアクセスのご案内

お車で伊勢神宮内宮のへアクセスは大きくわけて2つあります。1つは伊勢自動車道を使う方法と、国道23号線を使う方法があります。


伊勢自動車道を使う方法

ETC割引等の利便性もあって、ほとんどの方が伊勢自動車道を使われると思います。伊勢神宮内宮へ行くのは「伊勢西I.C」から行く方法と「伊勢I.C」から行く方法があります。「伊勢神宮アクセス」のページでも触れましたが、どちらからでも伊勢神宮内宮へ行けます。
①伊勢西インターチェンジから
伊勢西I.Cを降りて1つ目の信号を右折 → 直進 → 宇治浦田交差点 → 右折 → 伊勢神宮内宮
スムーズに行けば、伊勢西I.Cから約15分で伊勢神宮内宮前へ到着します。
ゴールデンウィークなど混雑時は宇治浦田交差点で交通規制が敷かれます、また駐車場は「伊勢神宮周辺の駐車場の案内」のページに詳細が記載してありますので、参考にしてください。
②伊勢インターチェンジから
伊勢西料金所を通過し直進、2kmほど走ったところが伊勢I.Cです。そのまま直進すると鳥羽方面への有料道路になっていますので、伊勢I.Cで降ります、本線から流出すると結構キツイ右カーブです。直線にな るところで分岐します。お写真のように標識が出てきますので左側「賢島・磯部」方面へ。やや小さめですが、伊勢神宮内宮への案内標識がありますのでそちらへ出ます、交差する一般国道が国道23号線となっています。そのまま直進、10分ぐらいで伊勢神宮内宮へ到着します。
伊勢I.Cから行くと、宇治浦田交差点の手前に市営浦田駐車場があります。

◆国道23号線を使う方法

国道23号線をひたすら伊勢方面へ走ります、そーすると伊勢神宮内宮へ到着します(笑)
なにしろ国道23号線の終点が伊勢神宮内宮だからです。
余談ですが、国道23号線は愛知県豊橋市の国道1号線と交差する「西八交点」が起点となっていて、おもな経由地は愛知県西尾市・愛知県名古屋市・三重県四日市市・三重県津市、そして終点の三重県伊勢市、その距離177km。
お写真の「終点」標識の裏側に、伊勢神宮内宮前の大鳥居があります。



<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system