「伊勢神宮へのアクセス」をご紹介しています

伊勢神宮へのアクセスのご案内

伊勢神宮 アクセス」伊勢神宮関連の検索キーワードで意外と多いのが「伊勢神宮 アクセス」というキーワード。
伊勢神宮へ訪れる人の80%はリピーターらしいのですが、それでも「伊勢神宮 アクセス」というキーワードは上位に来ています。逆に言うと20%の人は初めて来る方なんですよね。年間の参拝者数から考えると20%と言ってもかなりの方が、訪れることになります。

伊勢神宮 アクセスメニュー

電車で伊勢神宮内宮へアクセス 電車で内宮へ行く方は伊勢市駅または宇治山田駅からバス利用が便利です。
電車で伊勢神宮外宮へアクセス 電車で外宮へ行く方は伊勢市駅または宇治山田駅から徒歩で行けます。
お車で伊勢神宮内宮へアクセス 伊勢自動車道 伊勢インター、伊勢西インターから5~10分ぐらいです。
お車で伊勢神宮外宮へアクセス 伊勢自動車道 伊勢西インターより5分ぐらいです。
鳥羽駅から伊勢神宮へアクセス 意外と多い検索キーワードです。

伊勢神宮 主要地域からアクセス

大阪から伊勢神宮へアクセス 大阪からですと車で2時間30分ぐらいです。 
京都から伊勢神宮へアクセス 伊勢神宮周辺で京都ナンバーの車をよく見かけます。
愛知から伊勢神宮へアクセス 愛知県(名古屋)から伊勢自動車道を利用して伊勢神宮へアクセス

お車で伊勢神宮へのアクセス -伊勢神宮へのアクセスのご案内-

お車で訪れる人へ・・・。

三重県内の人は別としまして、県外の人は高速道路を使って訪れると思います。行きは伊勢西インターチェンジ、または伊勢インターチェンジで降りることになります。伊勢西インターチェンジの料金所で清算を済ませれば、どちらで降りても伊勢神宮へ行けます。
管理人は、伊勢西インターチェンジで降りることをおすすめします。
ちなみに、伊勢西の料金所を出ると、伊勢神宮内宮は直進、伊勢神宮外宮はそのまま出るのを促すような標識がありますが、伊勢西インターチェンジを降りても、伊勢神宮内宮・伊勢神宮外宮のどちらも行けますからご心配なく。

気持ちよく伊勢神宮へ向かうための注意点 -伊勢神宮へのアクセスのご案内-

気持ちよく伊勢神宮へ向かうために注意点があります。

注意点① 伊勢自動車道には覆面パトカーが走っています!
伊勢自動車道は、松阪インターチェンジから伊勢西インターチェンジ間は最高速度が80kmになります。ということは!?100kmで走行していても、+20kmの速度超過となります。しかもこの覆面パトカー、ごくごく普通の乗用車なんですよ、よーく見ないと覆面パトカーとは分かりません。
楽しい伊勢神宮への旅も、向かう途中で取り締まり遭ってしまうと一気に台無しとなってしまいますし、土日、祝日となりますと、普段は車を運転しない、いわゆる運転に不慣れな人も伊勢自動車道を利用しています。
覆面パトカーがいるからではありませんが、ゆとりを持って運転してください。

注意点② 冬は路面凍結にご注意!
伊勢自動車道で伊勢神宮へ向かう際に、勢和多気JCTを通過します、勢和多気JCTを過ぎたスグのところは左へカーブしながら、ゆるやかな下り坂となっています。
この下り坂、国道42号線を跨ぐ高架となっていて、冬季は路面凍結の恐れがあります。ワタクシは通勤に伊勢自動車道を使っていますが、怖い思いをしたことがありますので、初めて通る人は勢和多気JCTを過ぎたあたりで注意して運転してください。

注意点③ 早めにトイレを済ませましょう!
伊勢西インターチェンジ、伊勢インターチェンジを降りてしまうと各駐車場につくまで公衆トイレはありません。特にお正月やゴールデンウィーク、イベント等がありますと伊勢市内も渋滞する恐れがありますので、早めに済ませた方がいいと思います。
伊勢自動車道の多気PAが最終となりますので、おすすめしておきます。

お帰りの際、渋滞にご注意 -伊勢神宮へのアクセスのご案内-

交通アクセスと言うと、各地から目的地までの往路の案内となります。けど忘れてはいけないのが帰りの渋滞についてです。
伊勢自動車道は伊勢関インターチェンジから以北は東名阪道へとつながっています。
休日の夕方になると、四日市、または鈴鹿インターチェンジを先頭に自然渋滞が発生します。ワタクシも何回か渋滞にはまったことがありますが、事故してるわけでもないのに渋滞するんですよ。道路の構造上の問題なんでしょうか?よくわかりませんが、とにかく自然渋滞します。ゴールデンウィークなどは、渋滞の最後尾が芸濃インターチェンジを超えることもありました。
また、ここ数年で交通量が増え、今まで渋滞が発生が無かった「松阪トンネル」や「多気トンネル」での渋滞が発生するようになりました。
ワタクシ、祝日の出勤の際はわざと残業をしています。その方がスムーズに自宅に戻れますので(笑)
お帰りの際は渋滞情報を確認して、場合によっては午後7時ぐらいに伊勢を出る方が、スムーズな場合があります。


電車で伊勢神宮へのアクセス -伊勢神宮へのアクセスのご案内-

電車でアクセスする人へ・・・。

伊勢神宮への電車でのアクセスについてですが、JR利用の場合は「伊勢市駅」を、近鉄線(私鉄)を利用の場合は「宇治山田駅」を利用するのが、最も一般的になると思います。
日本各地から伊勢神宮へのアクセスを考えた場合、名古屋または大阪を目指し、そこからJRまたは近鉄線を利用するのが便利だと思います。
電車で伊勢神宮へアクセスとなると、駅からの移動手段が必要になってきます。
タクシー・路線バス・レンタカー・徒歩などなど、いろいろあります。日帰りで伊勢神宮外宮と伊勢神宮内宮の参拝だけなら、路線バスに乗って移動するのが一番安くなります。
伊勢神宮以外の観光スポット(夫婦岩・ミキモト真珠島・鳥羽水族館など)にも行かれる方は、「CANばす」(キャンバス)というのををおすすめします。
「CANばす」というのは、地元のバス会社「三重交通」が運営している乗り降り自由のフリーきっぷです。
正式名称は「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」と言って、伊勢・鳥羽の観光施設の10~20%の割引特典もついたお得なきっぷです。伊勢~二見~鳥羽の主要観光施設を乗り降り自由で回れる優れものです。
しかも「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」は路線バスの乗車できますので、お得に観光が出来ると思います。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system