「石神さん」の見どころ、パワースポットを紹介しています。

石神さん -神明神社-

最近、いろいろな雑誌などで取り上げられている「石神さん」。おでかけ伊勢神宮の主旨とは少しズレますが、若い女性に人気のパワースポットとして、県内・県外問わずに訪れる人が増えています。伊勢神宮にプラス、石神さんをお参りしてパワーアップはいかがでしょうか?
場所は伊勢神宮のある伊勢市のお隣り、鳥羽市相差町にあります。相差と書いて「おうさつ」と読みます。どのようなパワースポットかと言いますと、地元の氏神である神明神社の参道にあるのが「石神さん」、石神さんは女神といわれ、女性の願い事なら必ずひとつは叶えてくれると言われています。

新明神社の境内にある石神さん

社務所には金メダリストの野口みずきさんの色紙や、全日本バレーの益子直美選手の色紙が飾られていました。そうそう、オセロの松嶋尚美さんも石神さんにロケに来てから結婚されたそうですよ。


神明神社の社務所で販売している石神さんのお守りです。魔除けのおまじないと言われている「ドーマン・セーマン」が描かれています。

さてさて、このお守りはワケが違います!ワタクシがお守りを買おうと社務所へ向かうと、若い女性のグループが来ていまして社務所のおじさんと何やら話をしてました。聞くつもりはなかったのですが、お守りを買う順番待ちをしてましたのでそのやりとりが聞こえてきました。おじさんのお話では...、なんと!石神さんへのお願い事はおかわり出来るらしいのです!!これには管理人もびっくり!
石神さん、太っ腹です。気になる、そのお作法は...。
 ①お守りを買う → ②お願い事を用紙に書く → ③石神さんへお参りする
 ④お願い事が叶う → ⑤お礼のお参りに来る → ⑥社務所へお守りを返納する
 ⑦お守りを買う 以下繰り返し...
社務所のおじさんのお話では、お礼のお参りに3回来た人がいたそうです。石神さん素晴らしい!
余談ですけど、取引先の方から教えて頂いたのですが、石神さんのお守りは手作りですので、売り切れるコトがあるそうです。ですので、お守りを買おうと考えている人は早めに行くコトをオススメします。

それでは石神さんの行き方ですが、お車で移動の場合、伊勢神宮内宮から約1時間ほどかかります。
カーナビで検索の場合は「三重県鳥羽市相差町1237」「神明神社」にて
駐車場は下のお写真の場所「海女文化資料館」の前をおすすめします。他にも駐車場はあるのですが、ここが一番近いです。(駐車料金は無料です)
駐車場からは徒歩で5分ぐらいかかります。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system